BLOG

ブログ

【求職者必見!】就職のあれこれ!

2024.09.04

皆さん、こんにちは!
寝ても覚めてもたれぱんだ🐼
人事のHです!

9月に入りましたね!🎃✨風が冷たくて急に秋を感じています🍂(今年もあと4ヶ月!?)

さて、本日から【今更聞けない就活のあれこれ】と題し・・・
人事には、「今更聞けないけど…気になる!」というような内容を定期的に掲載していきます!

それでは~GO!!!
————————————

第1回目は、「履歴書のあれこれ!」

企業に提出していただく履歴書、実は…企業へ送るラブレター💌みたいなものなんです!

「とりあえず履歴書の内容が書けばいいよね」「このぐらい許容範囲でしょ!」と思っている方…とても勿体無い…😢

人事は、皆さんが想像する以上に細かいところまでチェックしてます!!

よく見ている点は大きく4つ👇

■特によく見ているポイント💡
①証明写真
↳表情・身だしなみ・明るさ
(口角が下がっている、髪がボサボサだとあまり印象は良くないですよね…😅)
↳写真が履歴書の規定のサイズに合っているか
↳写真に汚れやシワがないか
↳写真の裏に名前を書いているか

②誤字・脱字・二度書き
↳漢字の間違いや記入内容の漏れがあるかないか
↳文字を間違えた時に訂正印を押せているか

③下書きの消し残し
↳完璧に消せていない箇所を多々見かけます・・・

④履歴書の汚れ
↳食べ物、飲み物のシミ
↳ボールペンやハンコのインクの擦れ
(意外とよく見かけます…💦)
————————————
好きな人に手紙を送るときに、漢字を間違えたり、文字を誤魔化したままの手紙って渡したくないですよね…

きっと、間違えたままの手紙を受け取った人は、「大切に思ってくれていないんだ…」と悲しい気持ちになってしまうかもしれません😢

企業も同じです。間違えたままの履歴書を見ると「私達の会社のことあまり思ってくれてないのかな…」と悲しくなります(涙)

求職者の皆さん!履歴書を書く際は、「とりあえず書く、枠を埋める」という意識ではなく、
「目に見えない相手」に向けて思いが伝わるように、丁寧に書くことを意識して履歴書は書いてみてくださいね!

絶対にその思い人事や採用に関わるメンバーに届きます!!

それでは、次回の「就活のあれこれ」でお会いしましょう🐼✨

ブログ一覧

この記事を書いた人

人事・採用担当

新卒採用担当 H

福島県会津若松市出身

2020年新卒入社

営業として入社しその後人事へ異動しました!

LDH(特に三代目 J Soul Brothers)が大好きです♪

挑戦をはじめよう、ともに。