2016年中途入社
西野 NISHINO
本社
営業事務課長
各方面と連携を取りながら
全体を把握し、
会社を陰から支える
現在のお仕事内容を教えてください。
業務内容は様々ですが、主にお客様へのご契約内容の確認やローン会社への審査依頼、社内外からのお問い合わせ対応などを行っています。営業・施工店・商社など、グローバルライフの営業事務は、社内外でコミュニケーションを取る機会が多くあります。
個人的な役割でいうと、部署内の業務管理や部下の育成、コンプライアンス部や相談室の運営なども担当しています。
常により良い方法を追求できる環境
仕事のやりがいや面白さは何ですか?
会社自体が今まさに成長中のベンチャー企業なので、自分たちで業務のやり方を工夫して、整えていける面白さはあると思います。私も部下には、「報連相さえしっかりしてくれれば、効率の良いやり方をどんどん取り入れていいよ」と、常日頃から伝えています。
それなりに大きな会社だと、業務のやり方がアップデートされないまま蔓延っていることって、よくあると思うんですよね。グローバルライフは、その点自分の意見が通りやすいので、煩わしさがなく、自分で考えて行動することが好きな人にとっては、とても働きやすい環境だと思います。
自分自身の成長が
社員の選択肢のひとつに繋がる
今後のビジョンや目標を教えてください。
私は今、課長としてこの部署を任せてもらっていますが、私が入社した時は課長職以上の役職の方っていなかったんですよ。なので、私も中々想像がつかない部分ではあるんですが、この先色々と経験を積んで、やっぱりゆくゆくは部長を目指したいと思っています。それに部下にとってもロールモデルがいた方が、仕事を続けていく上で何か希望になるんじゃないかって思うんですよね。
社員の中には、キャリアアップしたい人もいれば、一定の給与以上を求めない人もいて、その人のキャラクターや人生観って本当に様々だと思います。私は、できる限りその人の希望を尊重してあげたいと思っていますし、迷った時に自分のキャリアが少しでも参考になれば嬉しいですね。
Message
応募者へのメッセージ
一般的に事務っていうと、毎日同じことを繰り返すルーチンワークの印象が強いと思いますが、グローバルライフの営業事務は自分で考えて行動することが求められます。なので、それを楽しめる方や、自分で構築していくことが好きな方にとっては、きっと楽しんで働いていただけると思います。
あとは、本当にたくさんの人と関わります…(笑)営業さんはもちろんですが、社内外問わず、人と接する機会が多いので、それが苦にならない方や、周りに感謝の気持ちを持って接することができる方は、是非一緒に働けると嬉しいです!
Time Schedule
タイムスケジュール
- 10:00
- 出社・スケジュール確認
- 10:15
- 前日成約案件の処理業務
- 11:00
- 補助金進捗確認及び対応
- 12:00
- お客様へ契約内容の確認
- 13:00
- 休憩
- 14:00
- 各種書類作成・発送業務
- 15:00
- 営業管理部の社員と面談
- 16:00
- 営業部長と打ち合わせ
- 17:00
- コンプライアンス部の打ち合わせ
- 19:00
- 退社
Holidays
休日の過ごし方
週に一度は、夫とお休みが一緒になるので、やりたいことや行きたい場所があれば、前日に提案して、二人でお出かけすることが多いです。お互いにお酒を飲むことが好きなので、夜は必ずと言っていいほど外でお酒を楽しんでいます(笑)あとは、同じ趣味を持つ友人がいるので、その話で盛り上がって長電話をする日もありますね(笑)
平日休みだと、役所も開いていて銀行まわりなどにも行けるので、私はとても気に入っています!